うゆノート

メカニカルキーボード初心者の備忘録メモ。

うゆノート

【初心者レビュー】e元素60%キーボード


カニカルキーボード初心者のうゆと申します。
今回は私が2つ目に買ったメカニカルキーボードの紹介をしていきます。


購入品


e元素Z-11ゲーミングキーボード



値段 4,288円(購入時)
軸 青軸


選ぶ条件


買うにあたり重視したところはこの3点。

値段

高すぎないもの。予算的には3000円〜5000円程度。

見た目

コンパクトで使いやすいもの。RGBとLEDでバックライトがあるもの。

キーボードの音

キーボードを押してる感覚がしっかりあるもの。キーボードと言えばで思い浮かぶカチャカチャ音があるもの。



選んだ基準


レビューを読み比べたり動画を見たりして決めた基準はこちら。

予算内の値段

予算内で高レビューが多かったもの。前回購入と同じメーカーである程度の信頼もある。

音の良さ

押してる感覚がしっかりしつつカチッという音が気持ちいい。

実際の使用感

実際に使ってみて良かった点と悪かった点

良かった点

①打鍵音
やっぱこれだな!と思う小気味いい音が気持ちいい。カチカチというクリッキーな感じが使っていて楽しい。

②バックライトの発色が綺麗
単色からレインボー、流れるライトパターンと固定、押したところから光るパターンなど飽きずに使えて見た目も楽しい。こちらは前回購入と同じ挙動で安心。

③小さくて使いやすい コンパクトなため小さい机でも使いやすい。

悪かった点

①キーが少ない
コンパクトのためFキー・テンキー・十字キーがない。Fnキーなどを押しながら使うなど慣れるまで操作が難しい。

②金属音
前回同様天板が金属のため、入力の際に反響したコーンという金属音が響く。打鍵音でかなり紛れはするが気にする人は嫌かもしれない。

③接続が有線のみ
細かい設定が不要な点は良いがデスク周りにコードが増える。USB-AのためMacで使用する際は変換端子が必要。

④キースイッチが硬すぎて抜けない
本当にホットスワップ式なのか疑うほどキースイッチが固くて抜けない。そもそも付属にキースイッチプーラーがないためカスタムを前提としてる人には不向き。

まとめ

コンパクトなキーボードが欲しい方にはおすすめ。ただデータ入力や文字を打つだけなら問題なく使用できると思う。青軸は人によって好みが分かれるので購入の際の軸選びは慎重に。