メカニカルキーボード初心者のうゆと申します。
今回は私が2つ目に買ったメカニカルキーボードの紹介をしていきます。
購入品
e元素Z-11ゲーミングキーボード
値段 4,288円(購入時)
軸 青軸
選ぶ条件
買うにあたり重視したところはこの3点。
値段
高すぎないもの。予算的には3000円〜5000円程度。見た目
コンパクトで使いやすいもの。RGBとLEDでバックライトがあるもの。キーボードの音
キーボードを押してる感覚がしっかりあるもの。キーボードと言えばで思い浮かぶカチャカチャ音があるもの。選んだ基準
レビューを読み比べたり動画を見たりして決めた基準はこちら。
予算内の値段
予算内で高レビューが多かったもの。前回購入と同じメーカーである程度の信頼もある。音の良さ
押してる感覚がしっかりしつつカチッという音が気持ちいい。実際の使用感
実際に使ってみて良かった点と悪かった点良かった点
①打鍵音やっぱこれだな!と思う小気味いい音が気持ちいい。カチカチというクリッキーな感じが使っていて楽しい。
②バックライトの発色が綺麗
単色からレインボー、流れるライトパターンと固定、押したところから光るパターンなど飽きずに使えて見た目も楽しい。こちらは前回購入と同じ挙動で安心。
③小さくて使いやすい コンパクトなため小さい机でも使いやすい。
悪かった点
①キーが少ないコンパクトのためFキー・テンキー・十字キーがない。Fnキーなどを押しながら使うなど慣れるまで操作が難しい。
②金属音
前回同様天板が金属のため、入力の際に反響したコーンという金属音が響く。打鍵音でかなり紛れはするが気にする人は嫌かもしれない。
③接続が有線のみ
細かい設定が不要な点は良いがデスク周りにコードが増える。USB-AのためMacで使用する際は変換端子が必要。
④キースイッチが硬すぎて抜けない
本当にホットスワップ式なのか疑うほどキースイッチが固くて抜けない。そもそも付属にキースイッチプーラーがないためカスタムを前提としてる人には不向き。